ルート型営業支援システム(SFA)

このような企業に

  • ルート営業スタイルに特化したシステム導入したい。
  • 訪問のPDCAサイクルを回したい。
  • 訪問件数の推移を視覚化したい。


主な機能

顧客ごとに訪問計画を立案し、訪問すると営業日報として商談履歴、競合情報、クレーム情報などを入力していくことで、顧客の動きや情報を一元管理することができます。
また、あまり訪問していない顧客には自動的にイエローカードで警告が表示されます。標準装備の携帯電話・スマートフォンでの日報登録、顧客情報の検索で、営業生産性を向上させることが可能となっています。

定期訪問が重視されるルート営業では、訪問計画の立案が欠かせません。月間訪問計画では、担当者ごとに訪問ルート別、顧客ランク別の訪問計画が作成できます。
詳しく見る

商品情報は、お客様からの自社製品評価・反応などの情報を登録し、マーケット志向の商品開発・研究などに活かすための機能です。
詳しく見る

ルート営業では、競合先の動きに気を配り、シェアを上げていくことが重要です。競合対策を全社ベースで考え、対応することが可能です。
詳しく見る

顧客情報では、住所などの基本情報だけでなく、顧客をセグメントするための顧客ランクや訪問周期、さらには人脈情報や過去の商談経歴、クレーム情報などが管理できます。
顧客情報を登録すると同時に、詳細な名刺情報を登録・修正・検索・削除することができます。
詳しく見る

イエローカードとは、営業のアプローチ時期や業務のヌケ・モレを知らせてくれる機能です。訪問が滞っている顧客、次回予定の遅延や長期放置状態のクレームなどに対して、アラート機能であるイエローカードが表示されます。


詳しく見る

ターゲットリストとは顧客やデータを目的に合わせてグループ化して、そのリストに対して一斉更新をかけたり、一覧で表示させたりすることのできる機能です。
用途に合わせてリストを作成することができます。


詳しく見る


ルート型営業支援システム(SFA) 機能一覧


業務とのバランスも考慮して1 ヶ月間の訪問計画を立案することができる機能です。

お客様からの自社商品への評価・反応などの情報を管理する機能です。

競合企業の動きや競合した顧客先の情報を管理する機能です。

一日の商談や業務内容が一覧で見える機能です。

顧客、名刺(パーソン単位)に関する情報を一元管理する機能です。

日々の商談活動内容を報告したり、過去の商談内容を確認したり、共有する機能です。

売上推移、売上実績と予算との差額などを管理する機能です。

営業のアプローチ時期や業務のヌケ・モレを知らせてくれる機能です。

資料作成などやらなければならない事、忘れてはいけない事を管理する機能です。

日報を始めとする登録された各種情報に対して、コメントを入力する機能です。

組織として有効な活動や、重点活動を実施した等、できている仕事を評価する機能です。

仕事の成果ごとに上司が賞賛のコメントを入れ社員が「心の栄養」を受取る機能です。

ターゲットを絞り込み効率的かつ効果的な営業活動を行うためのリスト管理機能です。

お客様の必要に応じて最適なフォームを自由に設計できる機能です。

NIコンサルティング
(NI Consulting Co.,Ltd)

NIコンサルティングでは、経営コンサルティングノウハウを凝縮した可視化経営システム(SFA,CRM,BI,GW)を活用し、経営の見える化、経営体質強化、営業力強化を支援しています。生身の経営コンサルタントとITを融合させた、コンサルティングの新しいカタチで経営革新を実現します。
まずはお気軽にご相談ください。