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リピートサイクル型営業支援システム(SFA)

顧客創造日報 顧客深耕日報 Type-R

リピートサイクル型営業支援システム
営業マネジメントに欠かせない顧客管理、機器管理、商談管理、見込案件管理をオールインパッケージ化しました。取引先の納入機器情報から、新機種への入替商談時期が到来すると営業担当者に自動的に情報通知されます。リースや償却物件など、周期ごとに商談が発生する商材を扱う企業様に最適のSFAです。

案件情報

案件とは、商談の中で発生した引合情報のことで、物件、見込、件名などと呼ばれるものです。
この案件を確実に受注につなげていくために「商談進捗度(プロセス)」「受注確度(見込度)」「受注予定日」「見込額」の4つの情報によって案件情報を「見える化」します。
商談(日報)報告と案件管理が連動していますので、日々の商談報告を登録するだけで、案件の進捗度や受注予定日が自動更新され、常に最新の受注見込情報(案件先行管理)をキャッチすることが可能です。

案件情報

案件情報には、引合要因などの属性情報が集約され、案件に紐付いた商談の進捗状況などを「商談履歴情報一覧」から参照することができます。これにより最新状況だけでなく、どのような流れ(商談情報)で案件が進んでいるのかも把握することができます。こうして登録された、商談進捗情報を元に、案件の進捗度や、受注見込み、売上見込みなどを確認することが可能です。

案件情報 - 商談進捗状況

商談進捗状況欄では、日々の日報から常にアップデートされ最新の状態で管理されます。

案件先行管理

長期間大型案件を追いかける営業スタイルでは、案件ごとの進捗管理が欠かせません。
案件先行管理なら、どの案件がいつ、いくらで受注できそうか、受注見込み具合が一覧表で把握できます。日報に入力された商談情報をもとにデータが自動更新されますので、常に最新の情報がキャッチできます。また、埋没しがちなネタレベルの案件もこれでアプローチモレを防ぐことが可能です。

案件PICKUP

「最新案件」「最新受注案件」「最新失注案件」「最新確度変更案件」「受注予定変更案件」など、新規に登録、あるいは日々更新される案件情報の動きがトップページに件数とともに表示されますので、変化に対し、スピーディーに対応することが可能になります。

案件放置アラート

長期放置している案件、顧客や次回予定を遅延している商談がある場合、アラート機能であるイエローカードで警告表示します。 日々担当者に気付きを促すことで、モレのない対応が可能になります。

リピートサイクル型営業向け 営業支援(SFA)の主な機能一覧

機器販売などのリピートサイクル型営業では、長期リースのコピー機など、一度機器が納入されると次回の入替え商談まで時間が空いてしまうため、忘れてしまったり、担当が替わってしまったりということがしばしば発生します。そこでリピートサイクル型営業向けSFAでは、機会損失防止のため、「機器入替商談期日管理機能」で自動的にアラート表示させたり、「見込先行管理機能」で入替商談の進捗状況から、受注予測である先行管理表を自動作成したりという機能を備えています。

納入した機器、メーター、消耗品などの情報を登録し、期日管理する機能です。

1 ヶ月間の訪問計画を立案することができる機能です。
※顧客深耕日報のみ

一日の商談や業務内容が一覧で見える機能です。

顧客に関する情報を一元管理する機能です。

名刺(パーソン単位)に関する情報を管理する機能です。

日々の商談活動内容を報告したり、過去の商談内容を確認したり、共有する機能です。

商談の中で発生した引合情報(案件・物件)の進捗や確度を管理する機能です。

案件ごとの受注見込み具合を一覧で把握し、進捗を管理する機能です。

売上推移、売上実績と予算との差額などを管理する機能です。

営業のアプローチ時期や業務のヌケ・モレを知らせてくれる機能です。

案件の受注に至るまでのプロセス(ナレッジ)を共有する機能です。

競合企業の動きや競合した顧客先の情報を管理する機能です。

お客様からの自社商品への評価・反応などの情報を管理する機能です。

資料作成などやらなければならない事、忘れてはいけない事を管理する機能です。

日報を始めとする登録された各種情報に対して、コメントを入力する機能です。

組織として有効な活動や、重点活動を実施した等、できている仕事を評価する機能です。

仕事の成果ごとに上司が賞賛のコメントを入れ社員が「心の栄養」を受取る機能です。

ターゲットを絞り込み効率的かつ効果的な営業活動を行うためのリスト管理機能です。

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