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リピートサイクル型営業支援システム(SFA)

顧客創造日報 顧客深耕日報 Type-R

リピートサイクル型営業支援システム
営業マネジメントに欠かせない顧客管理、機器管理、商談管理、見込案件管理をオールインパッケージ化しました。取引先の納入機器情報から、新機種への入替商談時期が到来すると営業担当者に自動的に情報通知されます。リースや償却物件など、周期ごとに商談が発生する商材を扱う企業様に最適のSFAです。

イエローカード

イエローカードとは、営業のアプローチ時期や業務のヌケ・モレを知らせてくれる機能です。訪問が滞っている顧客や案件、次回予定の遅延や長期放置状態のクレームなどに対して、アラート機能であるイエローカードが表示され、適時適切な対応が取れるようになります。
顧客創造日報シリーズに必要な情報さえ入れておけば、設定された時期にイエローカードが出てきますから、仮に失念していたとしても、そこで商談履歴を読み返し、思い出せばよいのです。これによって営業担当者が行きやすいところばかりに訪問したり、長期の見込先を放置したりすることも避けることができます。
また、3年、5年という月日が経つと、自社の営業担当者も退職していたり、異動になっていたりしていることが多いですから、顧客創造日報シリーズを活用し、イエローカードの情報を全社で「見える化」することで組織的にアプローチ漏れを防ぐことができます。
イエローカードは、ポータル画面に出てきますので、日々担当者に気付きを促すことになり、タイムリーでモレのない対応が可能になります。

長期未訪問顧客アラート

一定日以上未訪問の顧客情報、もしくは訪問周期の日数以上の未訪問の顧客情報に対してアラート機能であるイエローカードで警告表示します。

案件放置アラート

最新訪問日から一定日以上経過した案件情報に対して、アラート機能であるイエローカードで警告表示します。 日々担当者に気付きを促すことで、モレのない対応が可能になります。

納入機器アラート

自社の機器はもちろんのこと、他社の納入機器においても、機器入替商談の開始時期を機器の経過年数から自動的にアラート機能であるイエローカードにて通知されます。機器の入替検討時期に合わせたタイムリーな商談アプローチを促すとともに、実際の商談進捗状況も一元管理が可能となります。

納入機器

リピートサイクル型営業向け 営業支援(SFA)の主な機能一覧

機器販売などのリピートサイクル型営業では、長期リースのコピー機など、一度機器が納入されると次回の入替え商談まで時間が空いてしまうため、忘れてしまったり、担当が替わってしまったりということがしばしば発生します。そこでリピートサイクル型営業向けSFAでは、機会損失防止のため、「機器入替商談期日管理機能」で自動的にアラート表示させたり、「見込先行管理機能」で入替商談の進捗状況から、受注予測である先行管理表を自動作成したりという機能を備えています。

納入した機器、メーター、消耗品などの情報を登録し、期日管理する機能です。

1 ヶ月間の訪問計画を立案することができる機能です。
※顧客深耕日報のみ

一日の商談や業務内容が一覧で見える機能です。

顧客に関する情報を一元管理する機能です。

名刺(パーソン単位)に関する情報を管理する機能です。

日々の商談活動内容を報告したり、過去の商談内容を確認したり、共有する機能です。

商談の中で発生した引合情報(案件・物件)の進捗や確度を管理する機能です。

案件ごとの受注見込み具合を一覧で把握し、進捗を管理する機能です。

売上推移、売上実績と予算との差額などを管理する機能です。

営業のアプローチ時期や業務のヌケ・モレを知らせてくれる機能です。

案件の受注に至るまでのプロセス(ナレッジ)を共有する機能です。

競合企業の動きや競合した顧客先の情報を管理する機能です。

お客様からの自社商品への評価・反応などの情報を管理する機能です。

資料作成などやらなければならない事、忘れてはいけない事を管理する機能です。

日報を始めとする登録された各種情報に対して、コメントを入力する機能です。

組織として有効な活動や、重点活動を実施した等、できている仕事を評価する機能です。

仕事の成果ごとに上司が賞賛のコメントを入れ社員が「心の栄養」を受取る機能です。

ターゲットを絞り込み効率的かつ効果的な営業活動を行うためのリスト管理機能です。

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