トップページ > SFA・CRM製品紹介 > 案件営業型営業支援システム(SFA) > フリーフォーム機能

フリーフォーム機能

顧客創造日報 for WEB

案件営業型営業支援システム
案件営業向け 営業支援(SFA)は、新規顧客開拓をする案件営業スタイル向けの機能を装備したSFAです。長期間追いかける大型案件を先行管理し、タイムリーかつ有効なアプローチや、埋没案件の撲滅を実現します。

フリーフォームとは

SFA(顧客創造日報)内のデータと連携するデータベースを自由に設計することができる機能です。
顧客情報、名刺情報、案件情報、商談情報などと連携させて、自由に入力フォームを作成することができ、 作成されたデータベースを開くメニューも自動生成されます。

フリーフォーム機能を活用すると、用意された様々なパーツを組み合わせて、登録するデータに最適なフォームを設計でき、利用企業独自のデータベースを構築することができます。
また、フリーフォームで作成したデータを自由項目のパーツとして、顧客情報や案件情報など各情報画面に設置することも可能ですので、データごとの紐付けが可能となり活用の幅が広がります。

豊富な種類のフォームパーツ

フォーム設計画面には、テキスト・ラジオボタン・チェックボックスなど多数のパーツが揃っています。
入力するデータの種類に応じて動きの異なるパーツが選べるので、思い通りのフォームを設計できます。

思い通りにパーツを設置

いざフォームを作るとなると、設定が難しいという悩みをよく聞きます。
NIコンサルティングのフォームはパーツをドラッグ&ドロップで並べていくだけで簡単にフォームが完成します。 また、プレビューで確認しながら、設定できるので、直感的に作成できます。
区切りや注釈を作ったりすることもできますので、設定の幅が広がります。
また、添付ファイルの設置も可能です。

メニューにもフリーフォームが追加できる

SFA(顧客創造日報)にログインすると「トップページ」が表示され、左側にメニューが表示されます。
ここにフリーフォームで作成した情報を表示させることができます。
また、モバイルのメニューにも表示されます。

フリーフォーム活用例

 Case1 商談情報に物件をセットして管理したい!

商談情報にフリーフォームを使って、物件情報、機器情報、機材などのマスタを作成して、セットすることができます。
例えば、不動産会社が商談内容に紐付く物件情報をフリーフォームでセットする運用イメージです。
フリーフォームを使ってマスタ管理をしていれば、物件に登録したキーワードを使って、オリジナルの検索条件を設定し特定物件を抽出する事ができます。また、物件毎に地図を表示したい場合は、登録した住所を元に、Google Mapにより地図を表示する事ができます。

 Case2 アンケートをフリーフォームで作成して顧客満足度をはかりたい!

顧客の声を聞く事は、自社商品の調査・改善のためにとても重要です。顧客の目線を中心に考える事で、顧客のためになる商品を作り上げる事ができますし、それは結果として、企業にも利益になるのではないでしょうか。
フリーフォーム機能を利用する事で、簡単にアンケートフォームを作成することができます。お客様の生の声を聞く事の多い担当者へのヒアリングや、お客さまからの問い合わせなどを参考に、アンケートでの設問を検討してみてください。顧客満足度を定期的に計測しておくことで、履歴情報の価値も高まります。

 Case3 運転者や車両の管理、日報入力を効率化したい!

毎日の運転日報の記録、管理は単純なことですが、いざとなると大変な作業です。フリーフォーム機能を利用する事で、車両管理・運転日報管理などを行うことができます。
車両自体をマスタ管理しておけば、車両の基本情報(車両名、管理部署等)の他に、保険会社情報や、添付機能も備えていますので、様々な自社にあった管理が行えます。 使用者(営業担当者)は、顧客に対して商談を打つ時に一緒に運転日報を登録したり、一日一覧の日報入力の際に登録をしたりと様々な場所から登録をすることもできます。今まで実績を記入した紙を集め、その後入力し直していた利用実績の集計作業が、簡単な操作で行えますので、時間短縮になります。

案件営業向け 営業支援(SFA)の主な機能一覧

案件情報の登録・更新をもとに最新の受注案件情報・失注案件情報・受注確度を変更した案件が表示される「案件PICKUP」や、どの案件が、いつ、いくらで受注できそうか、受注見込み状況が一覧表で把握できる「案件先行管理」など、案件営業スタイルで活用できる機能を数多く装備し、幅広い業種に対応しています。

一日の商談や業務内容が一覧で見える機能です。

顧客に関する情報を一元管理する機能です。

名刺(パーソン単位)に関する情報を管理する機能です。

日々の商談活動内容を報告したり、過去の商談内容を確認したり、共有する機能です。

商談の中で発生した引合情報(案件・物件)の進捗や確度を管理する機能です。

案件ごとの受注見込み具合を一覧で把握し、進捗を管理する機能です。

営業のアプローチ時期や業務のヌケ・モレを知らせてくれる機能です。

売上推移、売上実績と予算との差額などを管理する機能です。

案件の受注に至るまでのプロセス(ナレッジ)を共有する機能です。

競合企業の動きや競合した顧客先の情報を管理する機能です。

資料作成などやらなければならない事、忘れてはいけない事を管理する機能です。

日報を始めとする登録された各種情報に対して、コメントを入力する機能です。

組織として有効な活動や、重点活動を実施した等、できている仕事を評価する機能です。

仕事の成果ごとに上司が賞賛のコメントを入れ社員が「心の栄養」を受取る機能です。

ターゲットを絞り込み効率的かつ効果的な営業活動を行うためのリスト管理機能です。

お客様の必要に応じて最適なフォームを自由に設計できる機能です。


製品比較表

製品名 タイプ 顧客管理
日報管理
案件管理 訪問管理 納入機器
管理
アシスタント
オプション
案件営業型    
ルート営業型    
ルート案件併用型  
リピートサイクル
営業型
 
Copyright(C) NI Consulting CO.,LTD. All Rights Reserved.